犬塾のススメ

COLUMN

1=4.32

イギリスのBBC公式サイトには、Dog Age Calculator という犬の年齢計算機があります。
「犬の年齢を人間に換算すると何歳何カ月になるか」を表示してくれるもので、それによると、たとえばミニチュアダックスフンドだと2歳までに25歳になり、
3歳から先は1年に4.32歳ずつ歳をとっていきます。歳のとり方は犬種によってまちまちで、大型犬のある種では、8.90歳とダックスの倍のスピードになります。
このように大、小、種類で差はあるものの、犬の「時間」は、わたしたちが思うそれよりもずっと早い速度で過ぎ去っていきます。

犬は、「主人が喜ぶこと」を喜びます。だから、たくさんたくさん、喜んであげてください。たくさんたくさん、一緒に遊んで、褒めて、添い寝して、お出かけをして。
犬はもっともっと飼い主と一緒の時間を過ごしたいのです。サロンでのケアのあいだも「ホントは、ご主人にしてほしいのに…」。犬はそう思っているのです。

ここ犬塾では、ブラッシングからシャンプー、爪切り、カット、そしてパフォーマンスやアジリティーに至るまで、
犬と飼い主さんに合わせた「暮らし方」のトレーニングを犬と一緒に受けることができます。
無理せず、できることからスタートし、「あなたと犬との時間」をできるだけ増やしてみる、そこから、あらためて「犬と向き合う」ことをはじめてみませんか。

限られた時間のなかで、よりたくさん、犬と一緒の素敵な時を過ごしてほしい、犬塾はそう願っています。いつでもお待ちしています。

index