犬塾のススメ

COLUMN

 あなたも動物病院ジプシー?信頼できる病院の探し方

愛犬と長く安心して暮らしていくには

愛犬と長く安心して暮らしていくには、良き獣医さんと出会うことがとても重要です。
動物は言葉で伝えることができないため、飼い主が病院に対して疑心暗鬼になることもめずらしくはありませんし、納得のいく病院が見つかるまで「動物病院ジプシー」となる飼い主さんもいます。どうすれば信頼のおける病院にたどりつくことができるのでしょう?

信頼のおける病院の探し方

「病気になってから病院を探す」のでは言うまでもなく遅すぎます。ですので、フィラリアの予防や混合ワクチンなど健康な状態でも病院へ連れて行く機会を有効に使うことが近道になるかも知れません。つまり、その都度病院を変えてみて、院内の様子、診察の仕方などを実際に体験して、最良の病院を探すというものです。

vol14_image_01

病院探しのチェックポイント

ここでのチェックポイントはおおまかに分けて、以下のようになります。

1. 院内が清潔かどうか。診察台はこまめに消毒しているか
院内感染はことのほか多いのです。
2. 飼い主への問診だけで済ませていないか
口腔内や眼球の異常など経験の浅い飼い主には気づきにくい病気の兆候をちゃんと見逃さないことが獣医の責務です。
3. 処置についてしっかりわかりやすく説明してくれるか
治療だけでなく混合ワクチン等についてもちゃんと接種前に説明を施してくれないと安心できませんよね。また犬種によって合う合わない薬の相性もあります。
4. 言わなくても体重のチェックぐらいは最低限行ってくれる
体重の変化も把握しないようでは・・・
5. 再来のとき、ちゃんとその犬のことを覚えているか
忘れているようでは・・・

さらに、次の点がクリアできていると頼もしいです。

・電話やメールでの相談にも親切ていねいに答えてくれる。
・夜間や休診日でも出来うる限りの緊急対応をしてくれる。
・メジャーな動物保険の適用がスムーズ

診断や治療の腕前を事前に確認するのは非常に難しく、クチコミに頼るしかありませんが、少なくとも冒頭に挙げた点で問題のあるような病院は避けるべきでしょう。

vol14_image_02

飼い主として、きちんと見定める

信頼のおける病院・先生に巡り逢うのは簡単なことではありませんが、不安なことはちゃんと尋ねる、場合によってはセカンドオピニオンを、というように飼い主の側も、見定めていくことを怠らないようにしていきましょう。初診料を取る病院もあるかと思いますが、愛犬の健康を維持するため、時には愛犬の命に関わるとても大切なことですので、なるべく複数の病院を体験して信頼できる先生を見つけてください。

vol14_image_03

自分でも愛犬の健康管理をしっかりと行いましょう。

信頼のおける病院を見つけることも大事ですが、愛犬が病気をしないためには日頃の飼い主さんのケアに大事です。
以前に「愛犬へのお薬・サプリの上手な飲ませ方」という記事を掲載していますので、こちらもぜひご参考にしてください。
最適な病院を見つけると同時に愛犬に対する日頃の病気予防についてもしっかりと考えていただきたいと思います。

index

COURSE

犬塾では下記の3つのコースから選ぶことができます。
入会金無料、道具は無料貸出しですので気軽に受講することができます。