お知らせ

NEWS
トップ

うちのトイプードルに似合う!?カットの種類10

今、日本で一番多く飼われ、不動の人気を誇る犬種「トイプードル」。

街を歩けば必ずと言っていいほど、見かける犬種ですね。

その人気は古く、16世紀のフランスまで遡るほど。

当時はフレンチプードルといって、貴族に愛された犬種だったんです。

プードルを飼うことが、高い身分の象徴としてステータスになっていたんですね。

こんなプードルのカットを見たことありませんか?

FullSizeRender

ただ、意外にも以前まではここまでの人気はなかったプードル。

その人気を揺るぎないものにしたのが、たったひとつのカットスタイルでした。

それが、おなじみ「テディベアカット」。

_MG_1751

余り知られていないのですが、プードルのスタンダード(犬種標準)では頭蓋(眉間から後頭部)と口吻(眉間から鼻先)は1:1が理想。

しかし、中には口吻が短いプードルもいました。

聡明な顔立ちを良しとするケネルクリップには不似合いなプードルに見合うカットスタイル、それが「テディベア」だったのです。

_MG_8004

その可愛らしい風貌が、それまでのプードルのイメージを180度変え、いまや飼育犬種頭数ランキング第1位の座を確立していますね。

それだけではありません。プードルの魅力はその独特な毛質から生み出される多種多様なカットスタイル。

街の本屋さんに行けば、トイプードルのカットカタログがズラリ。その多さには驚かされます。

そのカット集を片手に、トリミングサロンでトリマーさんにお願いをする光景は、当たり前のようになりました。

FullSizeRender

そんなプードルのカットスタイル。

実際にはどんな種類があるのか、まとめてみました。

【トイプードルのカットスタイル10選】

スクリーンショット 2015-01-22 12.02.49
カットスタイルは、トリミングサロン、トリマーによって表現方法が様々です。ビジュアルは、カットカタログなどをご参考下さい。

どうですか?よく耳にする名前もあると思います。

これらのカットは、トリマー達が日々試行錯誤しながら生み出しています。

とくに最近では、一般の飼い主さん自ら愛犬のカットをするという傾向があります。

犬塾ではそんな飼い主さんがカットの仕方を学びに来られているのですが、愛犬に似合うカットを探す楽しみが伝わってきます。

生後いつからカットできるの?毛質が変わるって聞くけど、バリカンは使っていいの?そんな相談も多いです。

poodle class_189

ついつい自己流になりがちな愛犬のカットを、正しく学んで「愛犬専門のトリマーさん」になってみるのも楽しいですよ。

犬塾の「ヘアカットコース」では、思い描いたカットスタイルを目標に、シャンプーからカットの方法までを学ぶことができます。

スクリーンショット 2015-01-22 11.10.49

2015年1月22日