お知らせ

NEWS
トップ

お手入れのイヤイヤが、ちょっとしたコツで変わる!?[わんわんカーニバル最新情報]

わんわんカーニバル【犬塾】体験ブース。今回は、日常のお手入れ編です。
ken150221_213

毎日、犬と話をしていますか?

「いってきます」
「ただいま」
「よしよしっ」
「ごはん」
「お散歩」
あとは、飼い主さんの日頃の悩みを愛犬に聞いてもらう…なんてこともあるかもしれません。

犬は言葉が話せない・・・!?

犬は良きパートナーですが、飼い主様の話し声で敏感に感情を察知します。
声の抑揚、スピード、タイミング…
言葉は通じなくても、その声から色々な情報をキャッチし、判断します。
夫婦のケンカに愛犬が仲裁に入るとか、子供を叱りつけている親に、なだめ聞かすなどはよく聞く話ですよね。
同じ単語でも話し方ひとつで受け取り方が違う…犬って実は会話ができるのかもしれませんね。
ken150221_238
ken150211_5101

上手なお手入れのコツは、犬との接し方にある!?

愛犬を愛しく思うとき、とても優しい口調になります。
ぜひ、お手入れにもその口調を取り入れてみてください。
その優しい声の話し方でブラッシングや爪切りをするだけで、愛犬が感じるストレスは軽減されます。
道具の使い方、やり方だけではなく接し方にも気配り、お手入れ上手な関係を築きましょう。
正しいブラッシングや爪切りの方法を、体験してみませんか?

4月11日・12日からの代々木公園わんわんカーニバル【犬塾】ブースでお待ちしております。

2015年4月3日