お知らせ

NEWS
トップ

ギネスに載った世界一長生きした犬の年齢とは!?

世界的に有名なギネス世界記録の中で、犬の年齢が長い犬が発表されています。

Oldest verified dogs by age

一般的に知られている犬の平均寿命では、トイプードルが長命な犬種として有名ですが、ギネス世界記録では「チワワ」や「ミニチュアダックスフンド」「ラブラドール」などの犬種も見受けられます。

_MG_8670

よく耳にする話で、「雑種」は犬の寿命が長いと言われていますね。
医学的な証明はないのですが、日本の長寿犬「プースケ」は確かに柴犬系の雑種でした。

犬の寿命の推移を見てみると、年々長生きになっており、平均寿命は13.9歳で超小型犬・小型犬の寿命が特に長くなっています。(ペットフード工業会調べ
予防医学が発達し、飼い主たちの愛犬に対する健康意識の高まりは、手作りごはんやオーガニックフードなどの普及からも推測されます。

なお、犬の年齢は一体人間で換算すると何歳くらいになるのかといった計算方法を、犬塾のColumnで紹介しています

犬塾のススメ

そうすると、愛犬が約8才にさしかかると「シニア犬」と呼ばれるようになります。

0031

ついこの前まで小さい子どもだった存在が、やがてパートナーになり、介護を必要とする存在に変わる。
犬を飼うことは、いのちを見守ることかもしれません。
そのかけがえのない時間を、飼い主さんと一緒に幸せに過ごせるよう犬塾ではお手伝いしています。

_MG_8583

2~3週間に一度の1日を、愛犬のために使ってあげませんか?

2015年1月21日