お知らせ

NEWS
トップ

横浜市青葉区民講座

2013-12-14

12月12日、犬塾では横浜市青葉区の「Dog Life Aoba(以後DLA)」の方々をお招きし、見学会が行われました。
DLAは「犬」とのつながりの中で地域の「絆」を深めることを目的とした青葉区の区民講座です。

青葉区は横浜市で一番犬の登録件数が多い地域であり、犬の殺処分撲滅への取り組みをはじめ、「人」と「犬」の生活様式の改善を積極的に行っています。

今回、犬塾に起こしいただいた方々も、犬文化への意識が高く、「自分の犬のことは自分でやる」という犬塾のコンセプトにご興味をいただいています。
見学会は、主に愛犬のブラッシング、爪切り、耳掃除という基礎的な内容からカットまで、ちょっとした実践感覚で体験する形となりました。長年犬を飼われている方でも「そんなこと知らなかった!」と、かなり刺激的であったようですね。

今回を通じて、多くの愛犬家さんは愛犬のお手入れに関する悩みを、実はたくさん抱えていて、しかしそれを気軽に相談する場所が無いのだなと感じました。
実際の犬に触れ、「うちの子はね…」と相談できる場所、そういう場所が地域に根付けば、飼い主さん同士の交流を介して地域の活性化に繋がるのではないかなと、感じました。

そういう場所を犬塾は目指していきたいと思います。

(2013年12月15日)

2013年12月15日